farudenのブログ

2020年2月に蛇飼育を始めた初心者が蛇を増やし、飼育に苦悩する日記

カラスヘビ

ブログ拝見していただき誠に感謝の


farudenです!


今回はカラスヘビについてお話ししようとおもいます!


カラスヘビとは、シマヘビの黒化個体であり、
しっとりとした黒色が特徴。
真っ黒個体や白い部分が残る個体も多い。


~出会いはそう…8月末のまだ暑い日のことでした~



自分「今日は疲れたな……はよ戸締まりして帰ろう」
自分「アオダイショウいないしマムシばっかだし、ついてねぇ」
自分「ん?……なんで事務所の入り口に黒いヒモが転がってんの?」
???  「ニョロ!!」
自分「ヘビダァァァァァァァァァァァ!!!」


いま思えば私はとてもアホだった。
黒化したヤマカガシが存在するのに、
しかも見分け方めっちゃ難しいらしいのに


素手で。しかもタオルとか使わず


捕獲したんですよね。一歩間違えればあぼーんですよ。
みんなは捕獲する際しっかりと皮手袋つけましょう。


ともあれ、いまではうち子です。

衣装ケースに水入れ、床材はハスクチップ。
温度は25~29℃ 湿度60%で飼育中です。
メスなので将来は増やしたいなぁ……


え?カラス蛇と黒化ヤマカガシの見分け方?

この画像を見てもらいましょう!
黒化したシマヘビとはいえ、よく見るとシマヘビ特有のシマが
残っているのです!


こうやって違いを見つけることができます。しかし!
捕獲必須の確認なので捕まえるとき絶対噛まれないようにしましょう


そう!私みたいに!素手では!絶対に!


ダメですよ!!!


でもまぁ。メキシカンキングブラックスネークの
ギラギラとは違ったしっとりとした黒色………
それがたまらない個体……そう、カラスヘビです。

それではこの辺で!
じゃらば!ーwーノシ