farudenのブログ

2020年2月に蛇飼育を始めた初心者が蛇を増やし、飼育に苦悩する日記

まさかの落とし穴



ゲージ内をハスクチップにしてウキウキで迎えた
次の日事態は急変した
湿度70~80%、温度28~35度


なにも変わらない飼育環境。

だけど様子がおかしい
止まり木ではなく床にいるグリーンパイソン。
樹上性のグリーンパイソンが地面でとぐろを巻
いているのは


・状態が悪いときか
・餌を探しているか


ハスクチップに有害なものが含まれていた?
しかし、他の子にも同じ袋の奴使ってるけど
元気だし……


寄生虫がいるのか?マウスロットか?肺炎か?


最悪の事態を想像する。
次の休みまで1週間


生きた心地がしない


毎朝ただの気まぐれだと。
今日は止まり木で独特のトグロ巻いていると。
しかし、現実を突き付けられる。


次の日に休みを控えた金曜日
湿度70~80%、温度28~35度
床に鎮座するグリーンパイソン


気落ちして出社する。


いつも立ち寄るペットショップで前から欲しい
物が在庫処分で半額だったので気晴らしに購入

爬虫類赤外線放射温度計サーモチェッカー


在庫処分で半額のこいつが


すべて解決してれるなんて
想像すらしてなかった


早速グリーンパイソンのゲージをやってみる。
なにか、解決策でも見つかればと。


ポチッ……………


ホットスポット:40度
地面温度:31度



は?…………はぁ!?


まさかの加温のしすぎ?温度計は35度なんだけど?
100均全然ダメじゃん!!!!


温度を設定し直して翌朝

普通に鎮座してるよぉ……( 。゚Д゚。)
よかった。病気とかじゃなくて。


本当に生きた心地がしなかった。


爬虫類は低温に弱いって良く言われてるから対
策として、高めの温度で管理した結果それが仇
となりました。


低温に気を付けることはもちろんだけど。


高温にも気をつけて!!!!



今日はこの辺で!
最後まで閲覧ありがとうございました!
ーwーノシ